はじめまして。
ここではこのブログの登場人物(私の家族)を
紹介したいと思います。


わたし(ブログの主)32歳。

6年ほど前まで3年間東南アジアの国で働いていました。
帰国後にすぐ妊娠がわかったので、約6年間は専業主婦で子育てに専念。
たまにフリマサイトでハンドメイドの帽子の販売をしたりもしていました。

今年から子供たちが2人とも幼稚園に通い始めたので、
パートに出ようかなと考えています。

久しぶりの社会復帰にドキドキ。


好きな事 

子供服や帽子を作る事。

お家のDIY。

海外ドラマ。


パパ 37歳 イギリス人

6年前に東南アジアの国から一緒に日本にやってきました。
英語の先生をしています。
日本にくる前は東南アジアに10年程暮らしていました。
海外暮らしが長いです。

イギリスの家族に会うためにほぼ毎年帰っています。
家族は恋しいけれど、最近日本でお家を購入したのでイギリス移住予定はありません。

好きな事

サッカー(見るのもプレイするのも話すのも。)

キャンプ

自然がたくさんあるところ


オーちゃん 5歳

我が家の長男です。
虫、動物が大好き。
5歳ながらに一生懸命お兄ちゃんをしてくれています。
妹にめっちゃ優しい。

小さい頃は私たちが英語で話しかけることが多かったので
日本語よりも英語を話すことが多かったです。

ところが、幼稚園入園とともに日本語爆発!
いろんな言葉を吸収してきて英語を使わなくなってきています。

パパがイギリス人なので
英語は忘れて欲しくない!
イギリスの家族と話ができないなんて悲しすぎる。。

そこで、最近は意識して
英語での話しかけ、本読み、発音の練習を心がけています。
フォニックスをしはじめて簡単な単語なら読めるようになってきました。


メーちゃん 3歳

末っ子長女。
お兄ちゃんが大好き。
ユニコーンとかキティーちゃんとか乙女なものも大好き。

早生まれでまだ赤ちゃん感が抜けないなか、
今年幼稚園に入園しました。

入園当初は毎朝泣いていたのですが、
ママ〜と泣かずに、おに〜ちゃ〜ん!!と
違うクラスにいるオーちゃんに会いたいと泣いていました。笑

英語と日本語をメーちゃん語で操っております。

我が家の癒し系です。